ニホンゴ、チョトデキル

ゲーム中心フリースタイル妄言

2023年に遊んだゲーム

どうもBIG晦日です。
2023年は参加しているゲーム制作プロジェクトの方でバタバタしており5月頃からあまりゲームを遊べずな一年でした。自分の手の遅さやスケジューリングの下手さへの戒めも込めて、年内プレイしたゲームの自分用まとめです。意外と数があるように思えますがだいたいプレイ時期は1~6月に集中してました。


ちなみに参加サークル新作はこちら。
自分はキャラクタービジュアルデザイン・立ち絵とスチルの制作にて参加です。
イベント後DL版も販売されるはずなのでまた貼りにきます。



去年同様に順番は適当。
ネタバレナシ・全年齢ゲームだけのざっくり感想つきです。
今年も長さだけはあるので折り畳み。


因習村祠破壊RTA

呪われた村の祠(ほこら)を壊し、村長に怒られるまでのタイムを競え!
バグや奇行を駆使し、記録1時間切りを目指そう!
村ホラー × RTA (リアルタイムアタック) 風の短編ノベルです。

※祠を壊す行為は犯罪です。絶対に真似しないでください。

みんな大好きRTA風ノベルゲー。RTAあるあるをおさえつつホラーとしても美味しく仕上がっていました。
この記事もRiJ2023Winterを見ながら書いていました(リンク先はYoutubeアーカイブ
実況動画は実況者がメイン、配信されるゲームはトーク内容を生み出すための脇役のように扱われていると感じる部分があるため忌避しがちなんですが、RTAやTA界隈は話題性とか一切気にせずそのゲームのことがとにかく好きで何周も遊んで極めた方が主流、視聴者もそのゲームが好きでスーパープレイの方を目当てにしている人が多そうな感触があり好きです。走者の方ってだいたい「興味があったらぜひ自分でも買ってプレイしてみてくださいね」っておっしゃるんですよね。
askskr.hatenablog.com

novelgame.jp


死噛 〜シビトマギレ〜

東京都H市にある名門『近衛原学園』。
そこで、奇妙な噂が流れていた。

【シビトが死を宣告する】

発端は、数週間前に起こった生徒の失踪だった。
――公式HP「あらすじ」より抜粋・引用

心霊ホラーシリーズ第3弾。
お色気スチル控えめの噂に期待しながら開始したら全然そんなことなくてガン萎えしたりなどしましたが、それ以外は良かったです。やっぱホラーはビジュアルが強ければ強いほど雰囲気が出て良くなります。コンセプトアート最高シリーズ。
askskr.hatenablog.com

shinigami.jp


ファミレスを享受せよ

永遠のファミレス『ムーンパレス』に迷い込むアドベンチャーゲームです。
なんとドリンクバーもあります。

世界観と雰囲気最高ゲーム。ちょっとしんみりあったかいプレイ後感が味わえます。
最初は無料配布されていた作品ですが、増補版としてsteam版やSwitch版も出ていますのでお好きなハードでぜひ。steamだとOSTも買えます(超オススメ)
askskr.hatenablog.com
ファミレスを享受せよ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
ファミレスを享受せよ by oissisui
ファミレスを享受せよ ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
Steam で 20% オフ:ファミレスを享受せよ


パラノマサイト FILE 23 本所七不思議

昭和後期の日本、墨田区を舞台にしたホラー・ミステリーアドベンチャーゲーム
呪いによって翻弄される個性的なキャラクター達、それぞれの思惑が絡み合い展開する物語は、あなた自身の手で結末へと導かれる。

個人的2023年ベストゲームです。群像劇大好きなので。
先が気になりまくる引きの展開の上手さ、話の面白さ、生き生きとしたキャラクター、時代設定にマッチしたBGM、パノラマ背景とそれを有効に活用した演出、その演出を可能にし深みを出す立ち絵のバリエーション……どこをとっても自分に刺さりまくる要素ばかりで本当に良かった。
色々な賞を取りまくっているそうなので、面白さは折り紙付きです。
askskr.hatenablog.com
パラノマサイト FILE23 本所七不思議 ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
Save 30% on PARANORMASIGHT: The Seven Mysteries of Honjo on Steam
‎「パラノマサイト FILE23 本所七不思議」をApp Storeで
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.paranoma&pli=1


昨年発売の「春ゆきてレトロチカ」とも発売がともにSQUARE ENIXであるためコラボなんかもちょこちょこあるのが両作のファンとしては嬉しいところです。「春ゆきてレトロチカ」もいつの間にかスマホで遊べるようになっていたりするのでいろんな人に気軽に遊んでほしい。
春ゆきてレトロチカ ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
春ゆきてレトロチカ PS4&PS5
Save 60% on The Centennial Case : A Shijima Story on Steam
‎「春ゆきてレトロチカ」をApp Storeで
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.TheCentennialCaseAShijimaStory


428 〜封鎖された渋谷で〜

渋谷で起こった誘拐事件を中心に、主人公5人の運命が描かれる。
5人の主人公それぞれの時間軸が存在し、シナリオを読み進めていく途中で別の主人公の特定時間へ"ジャンプ"できる。各主人公のシナリオに出現する選択肢は、他の主人公のシナリオに影響する場合があるため、慎重な選択が必要となる。

パラノマサイトをプレイした際、なんとなくプレイした感触が近い気がして懐かしさからsteam版を再プレイ。PSPは充電が心もとなくなってきているので……。
やっぱり何回プレイしても面白いです。街と428のシステムが個人的にノベルゲームとしての一個の極地だと思っていて。タイムテーブルはかまいたちの夜×3にも、ザッピングだけなら弟切草の頃から存在するのですが、それらを一番使いこなして面白さにつなげているのが街と428なんじゃないかと。
職場が渋谷だった頃には休憩時間を使って聖地巡りなどした記憶がよみがえってきます。
橘さんこと最近は王様戦隊でも活躍中の天野浩成氏が主人公の一人として出演されていたりもするので、そういう方面がお好きな方にもオススメ。
store.steampowered.com


ミスタードリラーアンコール

掘って楽しいアクションパズルゲームミスタードリラー
地底最大のテーマパークが開園!

自分が初めて触ったミスタードリラーGBC版でして、当時はシンプルに深く掘り進めるモードのみだった記憶です。今作はそちらのクラシックなモード以外にも複数のゲームモードが用意されていてかなり新鮮な気持ちに。
やっぱりこういうシンプルなパズルゲームっていいですよね。テトリスとか。ナムコ時代生まれゲームは本当に楽しいものが多いんだけどなあ……。
store-jp.nintendo.com


A Dark Room

目が覚めた。頭痛がする。視界はぼやけている。…火を灯そう。

テキスト以外のグラフィックが存在しない、PC初期作品を思わせるADV。視覚情報が極限までそぎ落とされていながらも殺風景さはなく、むしろ想像の余地がある分いくらでも壮大に景色が浮かびます。背景と文字の色で光量の変化が表現されていたり、細かい演出に唸らされました。
さらにシナリオも「えっそんな風に展開するんだ?!」と思わされる転換点がいくつかあり、プレイ時間そのものは短くとも濃いめの体験が待っています。プレイ後感もさわやかでした。
store-jp.nintendo.com


午前五時にピアノを弾く

朝の早い時間、午前五時くらいになると、この町にはときどき濃い霧が出る──。
「午前五時にピアノを弾く」は、短編テキストアドベンチャーゲームです。
午前五時に家を出た少女は、霧の中でさまざまなものと出会います。選択肢によって増減する「眠気」「渇き」「狂気」「充電」の四つのパラメータをうまく調整しながら、彼女は午前八時を目指します。

ごく短いテキストと選択の連続を繰り返し、無事に午前八時へたどり着くことでストーリーが進行するADV。こちらも大変おもしろい作品だったのでいつか個別で感想が書けたらいいんですが。
あっさりとシナリオを楽しませるゲームと思いきや、探索ゲーとしてそこそこの難易度を誇っており嬉しい驚きがありました。音楽、イラスト、シナリオの醸し出すやわらかな雰囲気と、ゲーム性の硬派さにいいギャップがあります。ビジュアルに頼りすぎない古風で硬派な噛み応えのあるADVといった印象。
store.steampowered.com


九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE

「學園ジュヴナイル伝奇」の生みの親である今井秋芳が新たに作り出した作品。
青春と神話・オカルトが融合した独自の世界観で今も尚根強い人気を誇る。

そして15年を経て、若き《宝探し屋》の冒険活劇が現代にリバイバル
仲間と乗り越えた、かけがえの無い日々を鮮やかに―

ま だ ク リ ア で き て い ま せ ん 。
ストーリーが進むごとにレベル上げのために遺跡をウロウロする時間が延びていくため、後半ほど牛歩になっている感じです。しかしそろそろ核心へ触れるのでは……? と思わせる部分が増えてきているため一気に駆け抜けていきたいところ。
ところで後から知ったんですがこの移植版って先発版で、追加要素のあるアペンド版ではないらしいですね。どうして完全版を出してくれなかったんだ……(夜行動でみんなにプレゼントあげたかった)
askskr.hatenablog.com
www.arcsystemworks.jp


ゲーム発展国++

ゲーム会社を経営して、めざせミリオンヒット。

自社ハード開発や転職システムも搭載された大幅パワーアップ版です。

優秀なスタッフを見つけて教育を行いましょう。
社員が育ってくると作れるゲームのジャンルと内容が増えます。人気の組合せを探り出し、新規ハードに参入しよう!プログラマーサウンドクリエイターなどゲームに関わる職業システムも登場します。

ゲーム界の覇者をめざしましょう。

経営・運営SLGの雄、カイロソフトさんの傑作。
unityのロイヤリティ周りが騒ぎになったときsteam版をバンドルで手に入れさせていただきました。カイロソフトさんの作品はたまにsteam版がどえらい割引されていたりするので要チェックです。
社内の超初期作品なだけあって箱庭要素はほぼナシのストロングスタイルSLGとなっています。が、それでも軽い気持ちで始めると時間が一瞬で溶けてなくなるので驚きます。ビルドや箱庭要素がなくてもドットで描かれたキャラクターの動きがかわいくてついつい眺めちゃうんですよね……。
箱庭要素アリの作品の中では「ゆけむり温泉郷2」「名門ポケット学院3」あたりがやり応えたっぷりで好き&オススメです。
ゲーム発展国++ ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
store.steampowered.com


ピクミン4

未知の惑星は遭難者だらけ…。ピクミンと一緒にレスキューせよ!

新キャラ・オッチンのかわいさと強さが爆発しており、初めてピクミンに触れる人にも易しいシリーズといった感じ。逆にオッチンを縛ればその分の難易度があがるのも遊びに幅があっていいです。
askskr.hatenablog.com


原枝恚子さん怪死事件

”原枝恚子さん怪死事件”はシングルプレイの3Dファーストパーソン 短編ホラーゲームです。
怪死事件の遺族宛てに届いたビデオテープを通して、不可解な事件を追体験し、不気味さや得体のしれない恐怖を味わうことが出来ます。

askskr.hatenablog.com


プリパラ オールアイドルパーフェクトステージ!

プリパラアイドルみ~んな大集合!
パラダイスでドリームな神ステージがはっじまるよ~!

アプリ版プリパラがなかなか露骨な集金根性を見せていたため、避難先として購入。マイキャラを複数作成できたり、そのマイキャラを一緒にステージに上げられたり、グラフィック自体は筐体版と同様と思えるほどのクオリティだったりと満足度は高いです。が、一歩足りない感じ
選べる楽曲数の少なさはモーションや舞台の3Dデータ量的に仕方ないのかな?と考えることもできるのですが、3DSで過去発売された作品で使えていたアニメキャラのマイキャラパーツが出そろっていないのはちょっといただけなかったです。DLCとして一部キャラのパーツは販売があるのですが、3DS版は標準装備だったんだよな……と。しかもアニメキャラの3Dモデルがゲーム内にも登場しているのもあって、余計にどうしてこのパーツが使えないんだろうと疑問がわきます。
パーフェクトを謳っている以上、もう少しボリュームがほしかった(というより3DS版+αを求めていた)という感じです。ライブ内容自体は文句ナシです。マイキャラちゃんかわいい。
store-jp.nintendo.com


モンスターハンターライズ:サンブレイク

【追加コンテンツ】「モンスターハンターライズ」の世界が
さらに広がり、もっと深く楽しめる超大型追加コンテンツ。
新たなモンスターやフィールドがハンターたちを待ち受ける!

次回作発表きましたね!!
なんとかワイルズ発売までに金冠を集めきりたいのですが厳しそう。
store-jp.nintendo.com


スプラトゥーン3

大自然で!大都会で!
さらに広がるナワバリバトル

ひたすらバイト漬け生活を送っていたため2023年最長プレイ時間のソフトはこちらだったようです。新年もモリモリバイトをして金バッジをゲットしたいところ。でんせつの中でも200、400、600スタートが実装されたおかげで時間がなくても高難度帯を練習できるようになったのがありがたいです。
store-jp.nintendo.com


というわけで去年より積みゲーを増やしての年末、さらに今からSwitchのウィンターセールに乗っかって積みゲーを増やす予定なので来年はプレイヤーとしての1年にしたいです。1作1作噛み締めて遊ぶぞ~。